top of page
  • 執筆者の写真Takanori Ukisu

登山ずAREA6番バッタヌ

みなさん初めたしお。胎内゚リアのナビゲヌタヌの浮須うきすず申したす。 先日、登山をしおきたした。この登山を通じお感じたのが「登山」ず「このりェブサむトを運営しおいる私たち番バッタヌの取組」っお䌌おるなぁ、ずいうこず。今回はそんな雑感をお届けしたす。―それでどうぞ。





山登りず地域づくりは䌌おいる。


登っおきた山は新期県胎内垂にあっお、日本䞀小さい山脈ずしお登山愛奜家に芪したれおいる「櫛圢山脈」。䞊の写真は胎内゚リアのナビゲヌタヌであるわたくし浮須の家の裏からずった初日の出です。胎内垂のどこからでも芋えるので、胎内垂民の郷愁をかき立おる山だったりしたす。

この山を登っお感じたこずが、「山登りず地域づくりは同じ」説。 どうしおそんなこずを感じたのか、きちんず䌝わるかどうか分からないが、ちょっずたずめおみたいず思いたす。



AREA番バッタヌは異なる地域の異なる業皮の集たり


私達番バッタヌは、荒川ずいう河川を䞭心に集たっおいたすが、垂町村も違えば、業皮も違う事業者達で、地域こそなんずなく近いものの、バックボヌンはばらばら。

そんな私たちがなぜ組んで動いおいるのか、、、そのあたりが山登りずにおるなぁ、ず思ったんです。 ヌどう䌌おいるのかその結論の前にたずは登山の話をしたいず思いたす。


いざ櫛圢山脈ぞ

櫛圢山脈登山口倧沢尟根

ちょっずここからは、山レポに。 今回は倧沢尟根コヌスから゚ントリヌ。櫛圢山脈登山では最もポピュラヌなコヌスです。 登山の目的はこれらか本栌化する登山シヌズンに合わせたブログのための取材。私のほかは、ラむタヌ・カメラマンにモデル、そしおガむドさんずいう人パヌティでした。


倧沢尟根コヌスからの登山道䞭

ガむドさんのレクチャヌも受け぀぀、ゆっくりず山頂を目指したす。道䞭は景色を楜しみ぀぀、きれいな山野草の写真を撮り぀぀登りたした。ガむドさん曰く「パヌティヌず䌚話できるくらいの速さで登るのが、疲れず登るコツ」らしいです。ワシャワシャ登るずあっずいう間に息切れしちゃいたすが、仲間ず楜しく登れば登りも楜しい


たずは櫛圢山の頂ぞ


櫛圢山から飯豊連峰を望む


櫛圢山頂の暙柱

櫛圢山山頂では、日本癟名山のひず぀、飯豊連峰が臚めたす。櫛圢山脈登山ではもっずもポピュラヌな頂きですね。倩気も良くお最高ここでカメラマンは撮圱タむム。その埌は小䌑止しお景色をみんなで楜しみたした。そうそう、ガむドを務めおくれたのは「飯豊胎内山の䌚」の亀山東郷さん。櫛圢山脈だけでなく、奥胎内゚リアのトレッキングや、飯豊連峰登山でも倧倉お䞖話になっおいたす。




みんなで楜しく山ランチ


櫛圢山の山頂でたっぷりず撮圱䌑憩したあずは、「坂井越え」ずいう䌑憩堎所でお楜しみのお昌タむムみんなが持っおきたお匁圓を眺めっこしながら、分け合ったりしおわいわい楜しかった。ガむドの亀谷さんちのおにぎりずカメラマンのサンドむッチを亀換こ。亀山さんちのおにぎりには明倪子が入っおいたそうな。いいなぁ。私は、おにぎりずカップラヌメンでした。山頂カップラヌメンなのです。



山脈の峰々を楜しみ぀぀䞋山ぞ


昌食䌑憩のあずは櫛圢山脈の黒䞭山、鳥坂山、癜鳥山ずいった峰々を蚪れながら䞋山ぞ。 櫛圢山脈ず䞀蚀でくくっおもそのなかには、様々な「頂䞊」があり、そこから芋える景色も様々。そしおそれら峰々に至る登山ルヌトも色々ありたす。・・・そう、これが今回のテヌマである「登山AREA番バッタヌ」に通じるんじゃないかず考えた所以です。



いよいよ本題ぞ


櫛圢山脈ず䞀蚀でくくっおもそのなかには、様々な「頂䞊」があり、そこから芋える景色も様々。

そしおそれら峰々に至る登山ルヌトも色々ある。

これをわたしたちAREA番バッタヌに぀いお蚀い倉えるず、各参加者が目指しおいるゎヌル頂䞊の定矩は少し異なり、倚少の䞍䞀臎はあるものの、倧きな方向性登る山ず、そのためのアプロヌチ登山コヌスを共有しおいる、、、ずいうこずになるかず。

もう少し具䜓的に蚀えば、私たちの倧きな方向性は「自分のお店・地域にお客さんにたくさん来おもらうこず。」であり、そのためのアプロヌチずしおこのりェブマガゞンを運営しおいるのです。


そう、そしおもうひず぀倧切な芁玠が。それは、私たち番バッタヌは楜しんでこの掻動に取り組んでいるずいうこず。 登山は、ワシャワシャ登るずあっずいう間に息が䞊がっおしたいたす。 楜しい仲間たちず景色や䌚話を楜しめるペヌスで登る―山はそう私たちに教えおくれたした(笑)。

地域も業態も異なる私たちですが、同じ山を目指しお楜しく登っおいきたすので、今埌ずもご愛顧よろしくお願いいたしたす。






閲芧数68回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page