• Shunsuke KUSE-KINOTOMANJU

【7月4連休にも!】蓮の花に心癒されて

どうもみなさまこんにちは、まんじゅうやです。


突然ですが皆さま、この季節のモノと言えば何でしょうか?


梅雨明け(全然明けませんね泣)?枝豆?ビールが美味しい?


色々ありますが、私的にこの時期と言えば、そう


蓮(ハス)の花


です!


※2020年7月22日撮影



写真は、乙エリアの『乙宝寺(おっぽうじ)』の仁王門前に在る池の蓮です。


最近では紅い蓮の花が各地に多いなぁという印象ですが、

乙宝寺の蓮の花は、ご覧の通り”白い”のが特徴。


大きな蓮の葉の緑の上に、これまた大きな白い花が浮かんでいます。


※か、かわいい・・・雨粒がのっかっている感じもたまらんです・・・



蓮と言えばお釈迦様の画にも描かれる程、お寺とつながりの深い植物ですが、

穏やかな乙宝寺の空気の中で、つつましく咲く白い蓮の花を観ているだけで、心癒されますね~(*´ω`)



ちなみに新潟県内にも蓮の名所は沢山ありますが

可憐な白い花を荘厳なお寺の雰囲気と一緒に楽しめるのは、恐らくこの辺では乙が一番!(個人の感想です)


色々ある世の中ですが、心静かに蓮に癒されにいらしてみてはいかがでしょうか?



また、前の乙エリアのブログでも紹介しましたが、スマホなどで参加できる乙宝寺散策企画も開催中です♪

是非、素敵な散策時間をお過ごしください。


企画紹介記事はコチラ↓↓↓




【スポット情報】

乙宝寺(おっぽうじ)

●住所:新潟県胎内市乙1112

●駐車場:有(無料)

●アクセス:

・日本海東北自動車道荒川胎内ICより車で海側に2,3分

(瀬波温泉、関川各温泉郷、胎内リゾートから車で20分程度、月岡温泉郷から車で40~50分)

​このウェブマガジン「あしたこうすん」は、新潟県北部のまち「村上市」「関川村」「胎内市」の事業者有志が、市町村の枠組みを超え、まちの魅力をPRするために運営しているWEBサイトです。

お問い合わせ