• Shunsuke KUSE-KINOTOMANJU

【寺弁】夏メニューに切り替わりました!

最終更新: 7月19日

どうもみなさまこんにちは、まんじゅうやです。


乙地区で提供しております大人気の『寺弁(てらべん、TERA-BEN)』!

6月より”夏メニュー”に切り替わりました♪(6~8月)


※メニューは野菜の仕入れによって若干変動がございます。



夏野菜を使った天ぷらや三色寒天、茄子の田楽などなど、夏でも食欲をそそるメニューが揃っております♪


筆者の個人的なお気に入りは「こんにゃくの天ぷら」!

えっ!?こんにゃくの天ぷら!?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、美味しいんですコレが!


地元で採れた胎内野菜を都度仕入れている為、仕入れ状況によって多少メニューに変動がございますが、ヘルシーなのに満足度が高い精進風弁当「夏メニュー」


是非、お昼に召し上がってみてください♪


※おおよそ8月まで夏メニューの提供予定ですが、気候によって提供期間が延びる場合もございます。予めご了承ください。


※食後の軽い運動には乙宝寺散策がオススメ!



≪寺弁とは・・・≫

名刹〈乙宝寺〉の歴史に触れ、乙地区地場野菜を使った四季折々の味覚を提供します。      乙地区では「茶めし」と呼ばれる乙地区ならではの作り方〈シソごはん〉を核に、名水『どっこん水』の里である乙地区の地場産野菜を使った、先付、強肴、天ぷら、酢の物、香の物などもを折りにしました。

精進料理風のお弁当で身体にも優しく、それでいて食べ応えもしっかりあると女性を中心に人気です!

春夏秋冬に合わせて4種類のお弁当を用意しております。

※2名様以上からご予約承っております(前日のお昼までにご予約下さい。)

【商品詳細】

●乙宝寺『寺弁』

・価格:1食1,200円(税込)※2名様以上から

・提供場所:米澤屋旅館(新潟県胎内市乙1024)

※乙宝寺から車で2分

・予約:前日お昼までに要予約

6回の閲覧

​このウェブマガジン「あしたこうすん」は、新潟県北部のまち「村上市」「関川村」「胎内市」の事業者有志が、市町村の枠組みを超え、まちの魅力をPRするために運営しているWEBサイトです。

お問い合わせ